2020/09/05 22:24

麻婆茄子を作り過ぎた。

9月に入っても日中は溶けてしまいそうに暑く、夕方買い物に出る事にした。

近所のショッピングモール内にあるスーパーへ着き、
晩ご飯は何にしようかと物色していると山積みにされた秋茄子を見つけた。

そうだ、今夜は麻婆茄子茄子にしよう。
挽肉も豆板醤も甜麺醤も家にある。
決まりだな。

ビニール袋にぱんぱんに入った茄子を一袋カゴに入れた後、他の買い物を軽く済ませレジに向かった。
会計後、特に買う物は無かったがモール内をぶらぶら歩いた。
100円ショップの前を通りすがるとハロウィングッツが目に入った。

もうハロウィンかぁ。秋だなぁ。

外に出ればまだ暑いのに、そんな事を思った。
うちには子供がいない。
だから、ハロウィンという行事を楽しむきっかけも無いし、
もちろん自宅にはそれらしい飾りもない。
飾ったところで我が家の主(茶虎の猫)にぐちゃぐちゃにされてしまうだろう。
そう思い直して100円ショップを後にした。

自宅で過ごす時間が増えてからInstagramをよく見るようになり、
毎月楽しなイベントが出来た。手創り市ONLINEだ。今月のテーマは秋の装いと秋の味覚らしい。

以前、雑司ヶ谷で開催されていた手創り市に連れて行って貰った事がある。
あの場所のあの空気感はとてもワクワクした。
形は違えど、こうして手の中でもあの場所に近づけるのはとても嬉しい。

買ってきた秋茄子で作った麻婆茄子茄子は、クックパッドのおかげで美味しく出来たが、どうやら作り過ぎたようだ。
このてんこ盛りの麻婆茄子を目の前に、携帯を手に取るとそこには旦那さんからのLINEが届いていた。

これから帰ります。

帰りを待ちながら、そのままInstagramで手創り市ONLINEをチェック。
今日から出展者紹介が始まっていた。
早く開催日にならないかなぁ。