2020/09/07 22:55

椅子にかけて置いたリースが、我が家の主(茶虎の猫)に狙われている。
手を伸ばしてパンチを数発すると今度は椅子の上に飛び上がって鼻を近づけてスンスンと匂いを嗅いだ。

これはやられるなぁ。
クチャクチャにされる前に届かない所に飾り直そう。

部屋中を見廻して、良さそうな場所を探した。
短足だから高い所にはジャンプが出来ない。
そんなに高い場所でなくても、足場になるものが無ければ大丈夫なのだが、せっかくのリースを適当な場所には飾りたくない。

リビングの壁には旦那さんが気に入って買ってきたポスターがある。
その隣に飾ってみると、まぁ悪くはない。暫くはここに飾るとする。

そう言えばこのポスターに書いてある文章をよく読んでいなかった。
簡単な英語だから何となく分かるけど、何のポスターだったっけ。
サムエル?サミュエル?何とかって言う人の言葉らしい。
調べてみるとノーベル賞作家だった。

Ever tried. Ever failed. No matter. Try Again. Fail again. Fail better.

やることなすこと、何もかもうまく行かなかったとしても、気にすることはない。 
またやって、また失敗すればいい。前より上手に失敗すればいい。
 ― 劇作家サミュエル・ベケット(1906-1989)。

ことわざの「失敗は成功のもと」とか「七転び八起き」に似ている。

今の私は転んだままなのかもしれない。
そろそろ起き上ならないといけないとは分かりながらも、中々それが出来ないままでいる。
これまで何度も失敗してきたし、今更失敗を恐れることもないか。

足に擦り寄って来たチャトラン(茶虎の猫)を抱き上げて一緒に壁を眺めた。