2020/09/10 21:59

洗濯物を干していると、
どこからかインターフォンの音が聞こえてきた。

どこかのお宅にお届けものかなぁ。
今日もまだまだ暑くなりそうだ。

これだけ晴れてくれるとパリッパリに乾いてくれそうで気分があがる。
雲のない空を横目にタオルをハンガーに掛けていると、もう一度鳴った。
うちのインターフォンだった。

慌てて出ると郵便局員がレターパックのお届けだと告げたので、
不思議に思いながらもエントランスの解錠ボタンを押した。
仕事先からの書類かと考えたが、何の連絡も無く送ってくるはずがない。
覚えの無い荷物の中身を色々と想像していると玄関のチャイムが鳴った。
受け取ると友人からだった。

彼女から何か送られてくるなんて初めての事だったが、何故送られて来たのかはすぐに分かった。
誕生日プレゼントに決まっている。
毎年一緒にお祝いしてくれる友人は、
いつも私の事を気にかけれくれる優しい人だ。

封を開けるとクシャクシャの紙に包まれて、小さな箱が入っていた。
ワクワクしながら蓋を開けるとぎっしりとお花が詰まっていた。

添えられたカードには
お誕生日おめでとう。あとで逢おうね!
と書かれている。

どう言う意味だろう。
逢う約束なんてしていないし、待ち合わせの場所も時間も書いていない。
疑問だらけのまま、とりあえずLINEで届いた事の連絡とお礼を送った。

すぐに返信が来たと思って携帯を手に取ると、着信だった。
しかもビデオ通話だ。
初めての表示でどこを押して良いのか分からずとりあえず
赤く光るところを押してみると、画面に彼女の顔が出てきた。

なんで?なにこれ?と慌てていると
携帯の向こう側で友人はいたずらに成功した子供の様に笑っていた。

こういうことか!
あとで逢おうねって。
びっくりしたよ、もう。