2020/10/03 22:30

今日のお昼はぷりぷりエビカツサンド。

「ぷりぷり」って言う響きは、
口の中で噛むたびに弾ける食感が簡単に想像出来てしまう。
何とまぁ、ずるい擬音語なのだろう。
そりゃあ、カゴに入れるよね。

相変わらず我が家の買い物は5日〜1週間に一度にしている。
買い物前にざっくりと献立を考えて、
それに合わせて食材をポンポン買い物カゴに入れていく。
お買い得品も買っておけば、献立以外にも何か作れるし、
献立が決まっていれば何を作ろうかと悩む必要もない。
そして何より節約になるのだ。

カートを押しながら、美味しそうな牛すね肉が目に入った。
しかもお買い得ときたら、予定していた献立でなくてもカゴに入れてしまう。
ビーフカレーにするか一瞬悩んだけど、ちょっと肌寒いし、
あたたかいビーフシチューが食べたい気分。
きっと旦那さんもそうに違いない。
そのままルーが並ぶ棚に向かい、ビーフシチューのルーを手に取り、
近くにあったパスタコーナでペンネも手に取った。
残ったビーフシチューにトマト缶を足してパスタにしても良いし、
グラタンにしても良いかもしれない。
とろけるチーズは家にあるからグラタンかな。

自粛から引き続き家にいる事が多い生活で、もう一つ我が家で変わった事がある。
それは家の中に花が増えた事。
日照時間が少ない北欧では、インテリアに明るい色合いの物が多いと聞いた事があるけれど、
その感覚が分かる気がする。
あんまり外出しない様になってから、
家の中を好きな空間にしていこうと思うようになった。

遅めのランチに、花を飾ってみる。
この時期の花、ダリアが入って、
葡萄みたいな実とか猫じゃらしみたいなのが入っていて、ちょっと秋らしい。
この大きさなら食卓に置いてもかわいいし、邪魔にならないかなぁと思って置いてみた。

ひとりぼっちのランチでも、
これからはお花に似合うように、
ちゃんとした物を食べようと思う。



※これはほぼフィクションです。

お花を日常に取り入れて頂けたらと
ショートストーリーを書いてみました。